熱中症予防対策は今から!

6月の法人格 砧町自治会のスローガンは、「六月は熱中症にご注意」といたしました。体が暑さに慣れること(暑熱順化)について知り、暑くなる前から熱中症の対策を行いましょう。暑熱順化がすすむと、発汗量や皮膚血流量が増加し、発汗による気化熱や体の表面から熱を逃がす熱放散がしやすくなります。 

体が暑さに慣れることを、暑熱順化といいます。適度な運動や入浴で、汗をかき、暑さが本格化する前に、体を暑さに慣れさせましょう。負荷を感じる運動を、一週間以上続けることや、早歩きを週5回以上やってみることや、運動後にタンパク質や、アミノ酸接種も有効だそうです。熱中症リスクは、他人事ではありません。ご自分の生活を見直し、衣食住すべての分野での対策を考えてみてください。

地球温暖化に伴い、この夏も猛暑のリスクは、世界規模で拡大しています。自分で出来る対策を、実行しましょう。こまめな水分補給、携帯扇風機の活用(ただし、発火したり、破裂したりする事故が多発しています。衝撃を加えない、充電時に周囲に可燃物を置かない、異常を感じたら使用を控えるなどの注意が必要です。)風通しの良い服装を心がけましょう。日傘男子も増えてきました。世田谷区では、お休み処の設置や、熱中症予防のポイント、注意事項の発信もしています。それでも、一人一人の地道な対策が一番です。お互いに気をつけて、来るべき酷暑を乗り切りましょう。(環境厚生部 部長A)