資源回収 回収員 手渡し方式

5月25日(土)砧まちづくりセンター活動フロアー前で、資源回収が行われました。この場所で、毎月、第2、第4の土曜日、10:00から12:00まで実施しています。雨が降っても、実施するそうです。回収する物は、食品用透明プラスティック容器、色・柄付き発泡スチロール製食品トレイ、廃食用油です。回収ボックスに入れる方式とは違い、回収員の方と、挨拶を交わしたり、おしゃべりをしたり、ちょっとした交流が楽しめる場でもあります。

ここで回収される、食品透明プラスティック容器や色・柄付発泡スチロール製食品トレイは、プラスティック容器やプラスチック製の文房具などに再生されるそうです。ラップやシールをはがして、軽くすすぐ必要がありますが、この活動は、環境のための確実な一助になっています。廃食用油は、回収ののち、容器を持ち帰る必要があります。その他、回収ボックス方式では、紙パック、ペットボトル、白色発泡トレイなどが回収されます。こちらも軽くすすいで、きれいな状態で出していただけるよう、ご配慮をお願いいたします。

詳しくは、令和6年度版、資源とごみの収集カレンダーをご参考になさってください。すでに、それぞれの地域に合わせたものが配布されています。最後のページにメルカリの紹介があるのは、まさに時代ですね。自分には不要でも、必要な人の手にわたり、少しでもゴミが減らせるのは、良い取り組みだと思います。ゴミを出す日や分別方法が分かるアプリもあります。便利に使えそうなので、是非ご活用ください。       (環境厚生部 部長A)