さくら さいた? きぬた

3月23日(土)10:00から、砧6丁目公園で、「さくら祭り」を開催いたしました。このお祭り開催の最大の悩みは、天候と開花のタイミングです。4月に入ってから行っていたこともありましたが、例年桜の開花は早まって、今年の開花は早いとの情報がありました。様々な準備もあることから、この日に決定したのです。しかしその前から急激に気温が下がった日が続き、なんと当日つぼみも縮こまって、どうひいき目に見ても一輪咲きとも言えない状況。そのうえ、雨雲が近づくという予報まで。開催決定の判断に悩みました。それでも、法人格 砧町自治会の日頃の強運を信じて、やってみました!

花は無いけど、華はある!多くのご来場者、協力者、来賓の皆さま、法人くんとワンちゃんまで。笑顔が咲き揃う盛大なさくら祭りとなりました。また、この悪天候で、会場設置に手間取り、急遽雨除けのテントも設営するなど、計画とは違う作業が多く出てきました。しかし、こんな時こそ、協力者、サポーター、OBの皆さまとの、これまで培ってきた絆により、スムーズに作業することが出来ました。このような臨機応援な対応が出来たことは、災害時にも地域の大いなる力になることと、実感いたしました。

女性理事手作りの「お汁粉」は、毎年大好評です。もちろん無料で配布いたします。それに添えて、桜茶もお召し上がりいただきます。見上げた空に桜の花の姿が無い分、お手元で存分に「桜」を堪能していただきました。お子様方は、そんなしょっぱい桜茶やお汁粉より、ゲームに夢中です。桜ボード、黒電話、豆はこび、紙飛行機、お習字、5か所のポイントを廻り、スタンプが押せたら、今回初登場「お宝釣り」に挑戦です。そのうえ、いつもご協力いただくAさまの特別参加による、バルーンアートも見ることが出来、リクエストに応じて、ひとつづつ持ち帰ることもできました。犬、刀、お花など、鮮やかな手さばきで作り上げ、あまりの人気に長蛇の列。A様、本当にお疲れさまでした。

桜が咲いていなくても、法人格 砧町自治会主催のさくら祭りは、笑顔が満開でした。ベイカー・ミラー・ピンク効果というものがあるそうです。ピンク色には鎮静効果があり、イライラを感じた時には、ピンク色を眺め、6秒数えると興奮した態度が緩和されるそうです。今回、空を見上げても、桜の花には出会えませんでした。それなら今度は、砧公園の桜を見に行きましょう。ピンク色の癒し効果を実感しましょう。こんなに身近で、咲き誇る桜を存分に見ることが出来ます。皆さまの春が、幸多きものでありますように!(婦人部部長 S)