2023年度 パトロール活動まとめ

3月18日(月)の朝のパトロール、夜のパトロールで、今年度のパトロール活動は完了いたしました。朝パトと呼ぶ、地域内小学校の登校時の見守りパトロールは、毎週月曜日の朝、通学路で子供たちを見守り、挨拶を交わします。夏休みや荒天の時には活動しません。それでも、実施回数は31回、参加延べ人数は135人となりました。夜パトと呼ぶ、夜の町内パトロールは、実施回数、14回、参加延べ人数75人でした。

法人格 砧町自治会独自の活動と思いきや、成城警察署から警察官の方が同行して下さったり、地域内のグループホームの方も車椅子でご参加くださり、みんなでこの砧の安全を守ろうとする気分が醸成されています。

この朝と夜のパトロールの他に、歳末警戒パトロール、クリスマスイルミネーションパトロール、青色パトロール、わんわんパトロール、ランパト、自転車に防犯パトロール中のステッカー装着、そして日常、町中で、挨拶を交わし合う活動も行っています。そうそう、近頃は砧八丁目児童遊園のウルトラセブン像の前で、記念撮影をすることが、習慣になっています。

そして、これらの活動の様子は、東京都の大東京防犯ネットワークの投稿マップに随時投稿。私共の貴重な活動の記録ともなっています。今年度は、21回投稿いたしました。これからも、地道で、地味な活動を、みんなで力を合わせて、推し進めていきたいと思います。オレンジジャンパーが安全なまちづくりの象徴になるように、活動してまいります。朝のこどもたちの明るい挨拶や、夜のお勤め帰りの方の、「ご苦労様」の声掛けで、俄然張り切ってしまう私共です。(防犯部 部長S)