砧公園 防災フェスタに参加いたしました!

砧公園で、いろいろな体験をしながら、楽しく防災について学ぼう!!というイベントが開催されました。防災フェスタ 2024 in 砧公園です。9月15日(日)10:00~13:00、会場は、ねむのき広場です。法人格 砧町自治会は、このイベントに5年前から参加協力させていただいています。前回に続き、災害時のトイレ対策のブースを開設しました。トイレ対策の現物多数を展示、また、「世田谷防災ギフト」に掲載されている、簡易トイレセットや、凝固剤もご紹介もしました。まさに、「備えあれば憂いなし」皆様のお役に立ちましたでしょうか。

市販の携帯トイレと、凝固剤、トイレに必要な物など、ブースいっぱいに展示いたしました。災害時のトイレ対策に関心が高まっていて、ご来場の皆様から、感想や質問が相次ぎました。現場で起こっている、現実に、現物で立ち向かう!今回は、外出時、在宅時、避難所に行った時と、そのシーンに合わせてのトイレ対策についても、お伝えしました。特に、在宅避難の際のトイレの準備は、「セットではなく個別に備蓄しましょう!」とお勧めしました。市販品30数点を集めてみて、携帯トイレの構成がどのようなものか分かりました。黒いビニール袋、凝固剤、臭断袋の3点です。この3点を使って、トイレ内に飾る「アートイレ」を作ってみました。市販では、「壁に飾る防災トイレ処理セット」や「アートとして飾れる防災トイレ」などの名称で、販売されています。法人格 砧町自治会の自作の物は、アートとトイレの融合で、「アートイレ」と名付けました。会場においでくださった皆様と、携帯トイレの内容物を確認しながら、自分だけの壁掛けを作ってみました。作った作品は、お持ち帰りいただき、ご自宅のトイレに飾って、いつも防災を意識してくださるよう、お声がけをしました。

その他のブースでも、防災の取り組みの紹介がされていました。AEDの操作方法は、消防団の皆様のご指導で、皆さま真剣に取り組んでいました。操作方法は何度でも練習することが大事です。また、AEDの設置場所の確認も、お忘れなく。法人格 砧町自治会の会館にも1台備えてあります。昼食には、防災食のカレーライスと、長期保存がきくことで話題の魚肉ソーセージをいただいて、元気回復。熱気あふれるこのイベントに、法人格 砧町自治会の理事5名が参加いたしました。