1月28日(日)の地震で考える!

2024年1月28日午前8時59分ごろ、東京都や神奈川県で震度4を観測する地震がありました。震源地は東京湾で、震源の深さは80キロ。地震の規模を示すマグニチュードは4.8と推定され、この地震による津波の心配はありませんでした。各家に前日に配布された、東京都からの防災ブックをご紹介していたこのタイミングでの地震。震度4など、一定程度の揺れが観測されると安全の為、自動で停止するエレベーター、閉じ込められたとの情報はなかったようです。新幹線は突然の停電により停車したニュースがありましたが、その他は特に大きな被害はなかったようです。しかし、これが私たちの防災を考えるきっかけになりました。

法人格 砧町自治会では、理事専用のLAINで安否確認をいたしました。全員の無事を確認出来ましたが、ごく一部、掛け時計が落下したり、仏壇の遺影が倒れたりといった、小さな被害があったようです。皆さまは、ご家族の安全確認はどのような手段で行われましたでしょうか。日曜日ということもあって、ご家族揃っていたのなら幸いです。ここで今一度、災害の備えを見直してください。家屋の耐震化、家具の固定、水・食糧の体に入れる備えだけではなく、体から出すための備え、災害時トイレの備蓄もお忘れなく。また、万が一の時の、避難経路、広域避難場所で家族が合流するポイントも決めておきましょう。防災リュックの中身の確認も早急に!ガスや電気の安全装置についても、チェックしましょう。家庭用消火器の期限も見ておきましょう。これらの共通認識を得るための、「家族防災会議」を開いてみましょう。

法人格 砧町自治会では、市民目線での防災の取り組みを行ってきました。安心トイレ、ポリ袋クッキング、防災ポケットあかさたな、防災訓練、防災展覧会などです。また、防災資機材の充実にも努めてまいりました。公衆電話、AEDの設置は、災害時に大きな力を発揮するはずです。何より、災害時には、日頃の近所付き合いが大切です。日頃から挨拶を交わし、顔見知りを増やしておきましょう。どんな災害の時でも、あなたを助けてくれるのは、すぐ隣にいる人なのです。そのため地元の自治会、法人格 砧町自治会の様々なイベントに参加して、穏やかな人間関係を築いておきましょう。(防火・防災部 部長O)