公園は 落ち葉の絨毯



砧八丁目児童遊園には多くの樹木が植えられています。そのうちの落葉樹の種類はご存知ですか?冬の訪れが遅かった今年ですが、一気に落葉して、公園はまるで落ち葉の絨毯。絨毯というよりも、落ち葉の海になっていました。そんな公園を11月の最後の日曜日、11月30日に法人格 砧町自治会の環境厚生部主導で、清掃活動をいたしました。掃いても掃いても、はらはらと、舞い落ちてきます。見上げる青空と紅葉のコントラストは、心に染み入ります。



このような状況を見るに見かねてか、砧地区会館(砧8-2-21)で合気道をなさっている方2名も、飛び入りで、手伝ってくださいました。この日はなんと50ℓのポリ袋に30袋が集められました。見上げると、まだまだ落ちてきそうな枯葉がいっぱい。本来活動は、月2回の日曜日なのですが、12月は、毎週日曜日ごとに、清掃活動をすることになっています。8時30分開始です。お手伝いいただける方は、その時間に直接現地へ。道具は揃っています。お子様にも是非落ち葉掃き体験をしてもらいたいものです。



ひとつ心配事が!公園内は禁煙であるはずが、落ち葉の中に吸い殻がたくさん混じっているのです。ベンチや看板にも、禁煙の表記がなされているにもかかわらずです。カラカラに乾いた枯葉に火がついたら大変。みんなの憩いの場である公園です。マナーを守って楽しんでください。マナーといえば、犬のお散歩の絶好のコースとなっているようですが、一部その後の処理をしていかない飼い主さんが、見受けられます。ワンちゃんのお散歩マナーも守ってくださるようお願いします。(環境厚生部 部長A)

