東京都防犯ネットワークから取材が来た!


法人格砧町自治会では、町内安全のためパトロール活動を実施しています。「徘徊もたすき掛ければパトロール」などの川柳も見たことがあります。たすきは掛けていませんが、活動時は、オレンジジャンパーとオレンジキャップです。役員一同高齢化はしてきておりますが、まだまだ徘徊までには至っておりません。とにかく「若い力の参入乞う!」なのです。朝の見守りパトロール、夜の町内パトロール、青色パトロール、歳末警戒パトロール。加えてパトロールではないのですが、防犯活動として、自転車に防犯ステッカー装着。そして今年度、防犯カメラも新たに3台増設いたしました。それでも、一番の防犯活動は、地域で挨拶を交わし合うことだと思います。笑顔の挨拶が飛び交う町で、あり続けたいと願っています。


東京都防犯ネットワークは、防犯活動を支援する東京都のポータルサイトです。東京都の最新の防犯情報、防犯ボランティアの活動状況などを発信しています。法人格砧町自治会の防犯部は、その中の「防犯活動応援サイト」への投稿を遂次継続してまいりました。私共の記録であるとともに、他の団体の皆様の活動を知ることが出来る、貴重なツールとなっております。そのような経緯があったうえで、サイトへの投稿について、使い勝手について、今後の展開についてなど、取材に来てくださいました。インタビュアーの軽快なトークに、私共の緊張もほぐれ、日頃感じていること、要望、改善点など、かなり辛辣な意見も出ました。これらの意見について、今後改善を重ねてくださるとのことでした。より多くの方々に活動を知っていただくよう、引き続き独自の活動を投稿していこう思いました。



法人格砧町自治会では、パトロール活動において、特に他の団体のお手本になるようなことはしていないのですが、お手本ではなく見本の一例となれば幸いです。実は、令和3年にも、取材に来ていただき、記事にして頂きました。メンバーの入れ替えはあったものの、あのちょっと誇らしい感動をもう一度!今回の取材、少し認めてもらえたようでで嬉しい気持ちです。さて、これが今後どのように生かされるのか、期待で胸がわくわくします。(防犯部 部長S)



