願いは叶う!短冊に願いを!

7月3日(月)法人格 砧町自治会会館前に、七夕飾りをいたしました。理事はじめ多くの皆様が作成した七夕飾り。自治会館を利用されている、子供から大人までの願い事を書いた短冊。グループホームの方々や、理事の知り合いなどからも、願い事が寄せられました。今回も会員のY様より提供された笹は、これらの飾りと短冊で、重そうに揺れています。「どうか、雨が降りませんように」担当の婦人部長の願いはこれだけです。毎年のことですが、みんなの願い事を、そっと読ませてもらっています。コロナ前と現在の願い事の大きな違い!前回、前々回の「早くコロナが終わりますように」「コロナが収まりますように」「マスク不要な日常に戻りますように」の願いから、今年は、ウクライナ戦争を意識した、「戦争が終わりますように」「世界平和」「第三次世界大戦が起きませんように」などの願いが目立ちました。

子供たちの将来なりたい職業は、電車の運転手、サッカー選手、テニス選手、モデル、美容師、警察官、消防士、幼稚園の先生、ペットショップの店員、プロゲーマーなど、多彩です。習い事では、「バレエが上手になりたい」「発表会で振付を間違えませんように」とか「もっと字が上手になりたい」「字がきれいに書けますように」など、自治会館を会場にして行われている、バレエ教室や習字教室の生徒さんからの短冊が多く見られました。

その他、子供たちの可愛らしい願い事は、「雲の上で遊びたい」「流れ星が見られますように」「シンデレラになりたい」など、ほほえましいものばかりです。その一方、大人の願いは「宝くじ高額当選」「マイホームと赤ちゃんが欲しい」「条件の良い転職先がありますように」「健康で、上昇運で、幸運でありますように」など超現実的。

それにしても、大人も子供も共通して願うことは、世界平和・健康・家族が笑顔で幸せであることです。「みんな幸せ・自分も幸せ」皆さまは、どんな願い事をされますか? (婦人部 部長S)