6月19日(月)朝の見守りパトロール

今朝も、地域小学校の登校時の見守りパトロールを実施いたしました。オレンジジャンパー・オレンジ帽子はしっかりと児童たちに認知され、子供たちの方から挨拶をしてくれることが多くなりました。通学路での明るい挨拶の交歓に、私共も元気をいっぱいもらっています。

どのような活動も、思いついたら、細く長く地道に続けていくことが大事だと思います。通学時だけではなく、町で行きかった時に、気が付いて挨拶をしてくれることもあり、嬉しい限りです。制服を着た中学生に会い、「あの時の子が、こんなに大きくなって!」と気がついて、時の流れを感じることもあります。これらの活動は、東京都の「大東京防犯ネットワーク」に随時投稿しています。このサイトは、私どもの活動の記録を刻み込みだけではなく、他の地域で熱心に防犯に取り組む団体の方々の奮闘ぶりを知ることが出来て、モチベーションアップにもなります。一度、のぞいてみてください。
(交通部 部長S)