イルミネーションパトロール実施いたしました。

今年も、みんなでパトロール!普段、家の中で音だけを聞いていた拍子木を、自分で叩いてみることが出来ます。キラキラ光る、イルミネーションにも負けない、赤と青の防犯灯も持って、歩くこともできます。声を合わせて、「火の用心!」と言いながら、パトロールします。「一緒に砧をパトロールしませんか!」の呼びかけに、大勢の方が親子揃って参加してくださいました。もっとたくさんの子どもたちの参加が予定されていたのですが、この時期、体調を崩したということで、参加が叶わなかった方が、数組いらっしゃったのが残念です。

この企画に、成城警察の生活安全課の署員の方、砧まちづくりセンターの職員の方、サポーターの皆さま、サンタが出没するグループホームの方も、かけつけてくださいました。出発前に、集合写真の撮影です。あら、サンタクロース姿の「法人くん」もいたはずですが、映っていませんでした。

実はこの企画、今回で12回目となります。始まりは、法人格 砧町自治会の定例の活動で、12月の夜の町内パトロールを実施していた時のことです。あまりにもイルミネーションがきれいなので、子供たちにも見せてあげたいなと思ったことからでした。その頃は東京郊外の、とある地区の盛大なイルミネーションを見ようと、大挙して人々が押し寄せるというニュースが盛んに放送されていました。そんなに遠くに行かなくても、地元のイルミネーションはこんなにきれいなのに!そうだ、パトロールとイルミネーションを一緒に、子供達と楽しもう、ということになりました。サンタがいたらいいな、プレゼントをもらえたらいいな。そんなプランを実施してくださる協力者がいました。地域内にある2か所のグループホームです。職員の方が、サンタに扮してお菓子を配ってくださることになりました。日頃、子供達にはなじみの薄いこのような施設が、地域内にあることを、知って欲しとも思いました。

イルミネーションを見て、サンタさんからのプレゼントももらえます。寒いけれど、こんな素敵なクリスマスベント、他にありますか?ルートは、グループホーム2か所、中庭のイルミネーションがきれいなマンション、そして、毎年大勢で押しかけても気持ちよく迎えてくださる、個人宅Tさんのお庭です。

終点は、毎年イルミネーションが最高にきれいな、Tさんの個人宅のお庭です。いつもは、外から「きれいだな!」と眺めるだけなのに、この日は特別に、お庭の中まで招き入れてくださいます。このパトロールを開始以来、毎年バージョンアップしたお庭を拝見するのが、とても楽しみです。今回も、お菓子を準備して、待っていてくださいました。夢の中かと思うほど、幻想的なお庭の飾りつけ。今年も堪能いたしました。このイルミネーションパトロールの後には、12月29日(日)に歳末警戒パトロールを実施いたします。それをもって、2024年の、法人格 砧町自治会のパトロール活動は完了となります。何事もなく、家内安全、町内安全の一役を買えたことに、安堵しているメンバーです。ご参加くださった皆様、ご協力くださった皆様、ありがとうございました(防犯部 部長S)