あんしんカード ご存じですか!

テレビなどでも、よく紹介されている、「あんしんカード」ご存じですか。多くの市町村が、取り組みを進めています。災害時や緊急時、駆けつけた人に必要なことがわかるように、本人自身のこと、医療のこと、緊急時の連絡先などが記載されているカードのことです。外出時に携帯する名刺サイズの物や、マグネットでわかりやすい場所に貼って置く、筒に入れ、冷蔵庫の中に置くなど、タイプは様々です。上北沢地区 「支援カード」 上祖師谷地区「いのちのバトン」烏山地区「安心カード」のように、世田谷区でも様々な取り組みがなされています。そして、私たちの砧には、「あんしんカード」があります。

各自治体の安心カードを比較検討してみると、書き込む項目は、ほぼ同じようです。本人の住所氏名、生年月日、持病、既往症、服薬情報、アレルギー、緊急連絡先などです。防災時にも活用するため、一時集合所や広域避難場所を記載する欄が設けてあるところもあります。このカードに、ご自身で記載することによって、自分の身に突然何かが起きた時の、伝えるべき情報の整理が出来ます。このカードは、法人格 砧町自治会(砧6-22-11)の事務所に置いてあります。事務所開設時間(月~金 午前中)に、是非取りに来てください。もちろん福祉の相談窓口、砧まちづくりセンター(砧5-8-18)にも置いてあります。

こうしたカードだけではなく、スマホにも、必要な情報を伝えられるアプリがあります。ご自分で、使い勝手の良いアプリをダウンロードすることもお勧めです。(防火・防災部 部長O)