実は創立60周年!
実は創立60周年!法人格 砧町自治会は今年60周年を迎えました。会員の皆様に支えられて、ここまで来ることが出来ました。安全・安心・安住の地 砧を目指して、地道な活動を続けてまいりました。法人格を取得して、自分たちの会館もあります。これらすべてが、会員の皆さまの応援があってこそだと思います。60周年といえども、何か特別なことをすることもなく、いつものように活動してまいります。人間でいえば、60歳を「還暦(かんれき)」と呼びます。その人が生まれた年の干支また巡ってきて、生まれたときに還るという意味です。魔除けの意味のある赤いちゃんちゃんこでお祝いするのでしょうが、法人格 砧町自治会のテーマカラーはオレンジ色。初心に帰って、ビタミンカラーのオレンジで、この先も活動いたします。今年が還暦ということは、法人格 砧町自治会の干支は、辰。旧来のしきたりや習慣を破り、革新の道を進むべしとあります。新生 法人格 砧町自治会となるでしょうか!?
会館の横にある石碑には、昭和47年に安藤氏のご厚意により、土地を譲りうけた旨が刻まれています。平成8年に法人格を取得する前の、貴重な名簿が残っています。住所と電話番号はそのままです。昭和39年の初代の野原正一会長より、現在10代目となる鈴木清美会長まで、脈々と続けてまいりました。親子何代にもわたり、会員でいてくださる皆さまも多いことだと思います。また、新たに砧に転入してこられた方々にも、入ってよかった!選んでよかった!と思っていただける活動を、皆様と共に進めていきたいと思います。法人格 砧町自治会は、砧のブランドと言ってもらえるように頑張ります。
法人格 砧町自治会は、行政や他団体との協力事業はもちろんですが、独自の主催事業を多数実施していることが自慢です。防犯活動、町内美化活動、防火・防災活動、通年行われる行事の他に、地域の皆様と共に楽しむ、さくら祭り、納涼盆踊り大会、イルミネーションパトロールなど、季節ごとに嗜好を凝らして実施しています。
地道な活動も、楽しいイベントも、すべて会員の皆さまと共にあります。自治会活動で大事なのは、3っつのKだと思います。まずは会員の皆さまのK,会館のK,そして活動のKです。とかくマイナーな意味に使われる3Kですが、法人格 砧町自治会はこの3Kを大事に、この先も邁進してまいります。オレンジ色がテーマカラーの法人格 砧町自治会です。地域の皆様、全員参加の活動をめざして、新しい一歩を踏み出していきます。(広報部 部長K)