秋の全国交通安全運動が始まります。

広く国民に交通安全思想の普及・浸透図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的とする、秋の全国交通安全運動が行われます。期間は、9月21日(土)~30日(月)までの10日間。特に、9月30日は、「交通死亡事故ゼロを目指す日」となっています。法人格 砧町自治会も、この運動に積極的に参加いたします。

昨年の秋の活動の様子です。理事、協力員、OBなどが、交代で幕舎入りし、地域の駅近で、一番交通量の多い交差点で、交通安全の啓蒙に努めます。自治会アイドル「法人くん」は連日の参加を予定しています。また、今回の運動の全国重点は下記のとおりです。


   ○ 反射材用品等の着用推進や安全な横断方法の実践等による歩行者の交通事故防止
   ○ 夕暮れ時以降の早めのライト点灯やハイビームの活用促進と飲酒運転等の根絶
   ○ 自転車・特定小型原動機付自転車利用時のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

なかでも、自転車乗用中死者の約半数が「頭部」損傷ということで、より一層ヘルメット着用を推し進めなくてはと思います。また、自転車の交通ルール遵守の徹底の観点から、法人格 砧町自治会の交通部・広報部独自に取り組んできた「守ろう自転車マナー」ポスターシリーズを幕舎内に掲示する計画をしております。(交通部 部長K・O)