【防災フェスタ 2024 in 砧公園】

砧公園で、いろいろな体験をしながら、楽しく防災について学ぼう!!というイベントが開催されます。防災フェスタ 2024 in 砧公園です。9月15日(日)10:00~13:00、会場は、ねむの木広場です。少雨決行だそうです。法人格 砧町自治会は、5年前から参加協力させていただいています。前回に続き、災害時のトイレ対策のブースを開設します。トイレ対策の現物多数、お目にかけます。また、「世田谷防災ギフト」に掲載されている、簡易トイレセットや、凝固剤もご紹介したいと計画しています。まさに、「備えあれば憂いなし」少しは、みな様のお役に立てるでしょうか?

前回(2023年9月24日)の様子です。トイレの備えの重要性について、ご説明いたしました。特にご家庭での備えで欠かせない、凝固剤を各種現物の展示と、実際の固まり具合を試していただきました。今回は、その時どこにいるかの場面別に、トイレの備えをお伝えしようと思っています。外出先、避難所、在宅では、備える物が違います。現物と同時に、意識も違います。トイレ対策は、現場で起きている現実に、現物で対応しようという、3現主義?が ポイントです。私共には専門性はありませんが、生活者の目線でとらえたトイレ対策。何か一つでもヒントとなり、印象に残れば幸いです。

在宅避難の際のトイレの準備は、「セットではなく個別に備蓄しましょう!」とお勧めしています。必要なのは、上記の3点。実は、市販品30数点を集めてみて、携帯トイレのほとんどが、このような構成だと分かりました。この3点をまとめて、トイレ内に飾る「アートイレ」を作ってみましょう。市販では、「壁に飾る防災 トイレ処理セット」や「アートとして飾れる防災トイレ」などの名称で、販売されています。法人格 砧町自治会の自作の物は、アートとトイレの融合で、「アートイレ」と名付けました。会場においでくださった皆様と、携帯トイレの内容物を確認しながら、自分だけの壁掛けを作ってみることに、チャレンジ!もちろん、無料です。作った作品は、お持ち帰りいただき、ご自宅のトイレに飾って、いつも防災を意識してください。(防火防災部・婦人部・広報部)