あれから13年 祈りの日

忘れることのできない、3月11日がやってきました。マグニチュード9.0、最大震度7でした。未だ行方不明の方、2500人以上、避難されている方も、2万9000人以上いらっしゃるそうです。この日、9時30分、砧に防災行政無線塔からの、アナウンスがあり、「世田谷区いっせい防災訓練」が行われました。事前の周知で、意識はしていたのですが、チャイムは聞こえたが、内容はわかりませんでした。「世田谷区・・・・」「世田谷防災です。」と聞き取れた方も。

成城地区では、この日に合わせて、安否確認のボード掲示の訓練をなさったようです。防災行政無線からも、その内容が少し聞き取れました。地域が一つになって行う、とても良い取り組みだと思います。

法人格 砧町自治会の理事一同は、14時46分に、それぞれの場所で、黙とうを捧げました。防災に関する様々な取り組みを、この先も会員の皆さまと共に進めていかなければと、強く思います。公衆電話、AEDの設置、充電バッテリー、D型ポンプ、防災資機材の充実など、今後もすこしづつではありますが、増強してまいります。そして一番増強したいのが、地域のネットワークです。この先の「さくら祭り」「盆踊り練習会」そして「納涼盆踊り大会」と、楽しいイベントで顔見知りを増やして、親睦を深め、いざという時に備えましょう。法人格 砧町自治会へのご加入は、4月からがベストタイミングです。未加入の皆さま、ご入会をお待ちしています。(広報部 部長K)