ここは 押しチャリで!

区立砧八丁目児童遊園(砧8-16-2)は、緑が多く、自然豊かな公園です。みんなの憩いの場です。昭和55年に開園、令和4年には全面改修が行われ、リニューアルされました。東西に2か所入口があるため、抜け道として利用される方もいます。そのため自転車に乗ったまま、ものすごいスピードで通り抜ける様子を目にすることがあります。お子さんや、高齢者の方が危ない思いをするので、ここは、みんなの安全の為「押しチャリ」でお願いします。

自転車を押して歩く「押しチャリ」の活動は、全国で展開されています。駅前広場、駅前通路だったり、商店街だったり、人通りが多い歩道だったりが、押し歩き推進区間となっております。この近くの、狛江市では、駅前広場の安全な歩行空間の創出を目的として、自転車のおしチャリプロジェクトが実践されています。調布の駅前広場でも、看板を見かけました。砧では、まず砧八丁目児童遊園から始めませんか!八丁目児童遊園の通り抜けの時は、自転車から降りて、押し歩き。ここはぜひとも、緑豊かな公園の雰囲気を味わいながら、自転車の方は、「押しチャリ」で。

「チャリ」は若者から始まった、自転車を指す言葉ですが、博多弁では、動詞に「~ちゃり」を付けることで、「~してあげてよ」「~しておくれよ」と、柔らかい依頼の表現になるそうです。なので、押しチャリは、「自転車に乗らずに押して歩いてくださいな」というお願いになります。八丁目児童遊園を通り抜けるときには、「降りチャリ」「押しチャリ」で、お願いします。自転車を押し歩きしてしてくださいな。      (交通部 部長Y・環境厚生部 部長A)