点検商法にご注意!

この地域で、点検商法による詐欺が多くなっています。屋根修理、床下工事、シロアリ駆除、排水管清掃、浄水器、消火器などです。電話と違い、直接訪問してくるので、断りづらかったり、怖い思いをして、無理に契約してしまう例が見られます。契約した人の多くが高齢者だそうです。日中、一人で在宅していて、相談する相手も時間もないままに、契約させられてしまったのでしょうか。屋根修理詐欺は、「近所に工事に来ている。お宅の屋根瓦がずれていて危険だ。」と不安をあおり、実際に屋根に登って瓦をわざとずらし、スマホで撮って見せるそうです。「火災保険が使える」「無料で修理が出来る」など、巧みにアプローチしてきます。突然訪問してきた業者に安易に点検させないことが肝心です。怪しいと思った時には、一度帰ってもらうようにしましょう。居留守を使うのも一つの手です。特殊詐欺が多発した場合、防災無線で注意を呼び掛ける区もあるそうです。ご近所で、情報共有することも大事です。

実際に会員の方の自宅に、点検詐欺とおぼしき訪問があったときのやりとりです。

「10月4日(水)18:30頃、外は真っ暗な時間に・・・ピンポン!とインターホンが鳴り・・・・今日近所で工事をしていましたが、お宅の屋根がめくれてます。とか言ってきた怪しい業者がいました・・・そんな訳無いと言いましたが・・・・いつ直した?とかしつこいので、知り合いの業者に連絡するから結構ですと断りました。物騒です。」  真っ暗なのに屋根のめくれているのをどう確認する?瓦屋根ではなくてもターゲットになる?その後、その方は玄関、門扉の施錠を心がけているそうです。直接訪問で、不安をあおる手法に恐怖を感じます。すぐに断って、大正解!                    (防犯部 部長S)