熱中症にご注意!
夏本番、危険な暑さが続いています。偏西風の蛇行と、エルニーニョ現象が原因だそうです。このところ、連日体温超えの記録更新。熱中症で搬送されるのは、高齢者が多いようです。体温調節機能が弱く、体に熱がこもりやすく、のどの渇きをなかなか自覚しにくいからということです。
「熱中症アラートが発表された日は外出を避けましょう」
不要不急の外出を避けたり、涼しい時間帯に外出するようにしましょう。また、気軽に涼むことが出来る黄色いのぼりが目印の「お休み処」を活用しましょう。せたがや涼風マップに、地域のお休み処が掲載されています。砧地域にも、公共施設、高齢者施設、接骨院・整骨院、公共浴場、調剤薬局、町のステーション、協力店などがあり、9月30日まで、実施予定だそうです。
外出時の服装、持ち物
こまめな水分補給。塩分も取りましょう。熱い時間には外出しないこと。もし外出しても、日陰を選んで歩きましょう。帽子、日傘も活用しましょう。この夏、日傘男子も増えました。小学生が登校時に日傘をさしているのも見かけました。うちわ、センスも携帯しましょう。先日の、盆踊り大会でお配りしたウルトラマンうちわも、是非ご活用ください。携帯扇風機も使用しましょう。ネッククーラー、冷感タオル、冷却シートも有効です。ベビーカーの赤ちゃんや、ワンちゃんの散歩など、暑い路面に近いので、注意が必要です。携帯扇風機を手元から取り落として、事故が発生する事例も見受けられます。ご注意ください。あらゆる手段を駆使して、みんなで、この殺人的な夏を乗り切りましょう。
自宅で過ごす時にも注意が必要!
日頃からの体調管理が大事です。暑さに備えた体づくりを心がけましょう。時間を決めて、こまめに水分補給をしましょう。風通しの良い衣類を着用しましょう。エアコンも適切に使用しましょう。扇風機や換気扇の併用もお勧めです。適切な換気を行いましょう。