法人格 砧町自治会 11月のスローガン!

8月に各戸に配布された、「せたがや防災カタログギフト」の申し込みはお済みでしょうか。申し込み期限が、11月30日(土)に迫っています。ぜひ、忘れずにお申し込みください。ラジオ・充電器・転倒防止用具・消火用具・水・レトルト食品・トイレ用品など、多岐にわたります。大災害時に、在宅避難するための物品が多数掲載されています。それぞれのご家庭の事情によって、必要なものは違っています。一人あたり3000ポイントで、カタログを参考に、足りないもの、買い足すべきものを選んで、お申し込みください。私たちの大切な税金が使われています。ご自宅では、何が不足しているのか、カタログを見ながら、御家族で検討してみてください。

6月15日付けの区報にも「せたがや防災ギフト」の記事が掲載されていました。令和6年5月1日時点で、区内に住民登録している区民対象です。在宅避難支援と詠っているように、在宅避難の推進に向けて、区民の防災意識の向上を図るためだそうです。避難は、他の場所に逃げることだけではありません。ご自宅が無事で住める状態ならば、在宅避難という選択肢が一番です。ぜひこの機会を有効に活用しましょう。江東区や中央区などでも、このような取り組みが進められています。またお中元や、内祝いなどに「贈り物に防災用品」という新しい傾向も見られます。「今までなかった」「防災用品はもらっても困らない」「備えのきっかけになる」など、喜ばれているようです。お手元のよく目立つ黄色い封筒を、もう一度ご確認下さい。

法人格 砧町自治会でも、以前から「防災ポケットあかさたな」を製作して、防災用品の備えをお伝えしてきました。今回のカタログを見て、どの商品を選ぶのかと同時に、我が家に足りないものは何か、一覧することが重要です。普通では買いづらいもの、運びづらいものをお勧めします。この地域にあったホームセンターが閉店となり、その直前に訪れた時、携帯トイレ関係の棚からがすべて商品がなくなっていたのを見た時、愕然としました。こうした物は、もうネットでしか入手できません。カタログ全体を見て、在宅避難の助けとなる、グッズをお選びください。この事業の莫大な予算を思い、有効に活用するようにいたしましょう。(防火防災部 部長O)