遊び場 青空 みなみ風

3月17日(日)、区立八丁目児童遊園(砧8-16-2)の清掃活動を行いました。この青空の気持ちいい朝、「遊び場 青空 みなみ風~」などと歌を歌いたくなる気分で、オレンジジャンパー勢揃い。すっきりと整った公園の片隅で行われる、清掃後のミーテイングの様子です。たくさんの魅力を持つ、この公園の清掃活動をすることが出来るのは、私共の喜びでもあります。毎月2回、清掃活動を実施、落ち葉の季節には毎週実施しています。

この公園改修の時に、お願いして樹名板を設置していただきました。たくさんの樹木に囲まれたこの公園の魅力を知っていただきたい!「森の中にいるような気分にさせてくれる公園」などのコメントを見ることがあります。見上げると桜のつぼみも膨らみ始めています。この公園に、桜の木が何本あるかご存じですか?ぜひお花見は、砧の中心にあるこの公園に来てみてください。

この公園の、魅力はこれだけではありません。実は防災施設が数多く設置されていることです。防災パーゴラ、かまどベンチ、スタンドパイプ、ソーラー式誘導灯など、遊びに来た時にその位置を確認してみてください。ここは一時集合場所にも指定されています。そうそう「ウルトラセブン像」も忘れてはなりません。この日も、お父さんとお子さんが、楽し気に遊んでいました。平日は、保育園の子どもたちが駆け回る姿を見ることが出来ます。また、その子供たちが、遊んで帰る時に、一列になって「遊ばせてくれてありがとう!」と公園に挨拶をしています。みんなに愛される地域の公園、法人格 砧町自治会の「納涼盆踊り大会」も、7月にここで開催されます。    (環境厚生部 部長A)