シェイクアウト訓練に ご参加を!
シェイクアウト訓練というスタイルの防災訓練が注目されています。訓練時間は約1分で手短にできる、自分が今いる場所が訓練場所になる、より日常に近い方法で訓練することが出来るのが特長です。 世田谷区では、令和5年度第2回 世田谷区いっせい防災訓練(シェイクアウト訓練)を実施します。
令和6年3月11日(月) 午前9時30分
訓練するだけではなく、事前登録、当日の訓練、振り返りまでがワンセットになっています。しかし、参加登録なしでも、その場で身を守る行動をとるなど、自主的な訓練参加も、大歓迎だそうです。
特に場所に指定がなく、今自分がいる「その場」が訓練場所になります。
DROP!(まず低く) 大きな揺れで倒れないように、素早くその場で低い姿勢を取ります。
COVER!(頭を守り)倒れてくる家具や割れたガラスの破片などから、頭を守りましょう。
机があればすぐに下に潜って頭を守る行動をしましょう。
外出時は、かばんなどで頭を守りましょう。
HOLD ON!(動かない) 身の安全のために、揺れが収まるまで動かないようにしましょう。
いざという時に適切な行動が出来るように、この3つの行動を身につけましょう。そして、この訓練の感想などを、シェアしてください。シェイクアウト訓練は自分から参加する防災訓練です。みんなで参加して、防災意識を高めましょう。このことをきっかけに、防災意識を高め、避難経路、防災備蓄品の確認、家族の安否確認方法、地域のつながりなど、意識して考えてみましょう。いつ来るかわからないけれど、いつかきっとくる大災害に備えて、ひとりひとりが、防災のもの・こと・ひとの準備を進めましょう。 (防火・防災部 部長O)